• 国境や人種を超えたスポーツの力とゴルフの愉しさをすべての人に。
  1. ホーム >
  2. ISPSゴルフイベント >
  3. 「ISPS HANDA・やっぱり面白いシニアトーナメント」<...

「ISPS HANDA・やっぱり面白いシニアトーナメント」
P・マークセン、シニアツアー史上初4連勝!

Text & Photo/Eiko Oizumi
Photo/ISPS

ispsシニア_集合イメージ
妖艶なポールダンサーとともに記念撮影する、優勝者プラヤド・マークセン(後列左から2番目)。

 タイのプラヤド・マークセンがシニアツアー史上初の快挙を達成した。

9月の「日本シニアオープン」を皮切りに3連勝中だった彼は、「ISPS HANDA・やっぱり面白いトーナメント」で4試合連続優勝を達成。最終日の3日目は1イーグル、4バーディ、1ボギーの66で回り、通算12アンダーで、2位の渡部光洋に3打差をつけて優勝した。

「パッティングの調子がずっと悪く、ラインも読めなかったけど、コマツオープンでパターを換えてからは、アドレスも変えて、パッティングがよくなった。パットに自信を持てるようになったから、勝てたんだと思う」

9月の「コマツオープン」でパターを換えたのが奏功し、翌週の「日本シニアオープン」以降、4連勝を飾るマークセン。

 最終日を首位でスタートしたマークセンだが、序盤、横尾  要に首位を明け渡す場面もあった。前日に痛めた左足のふくらはぎに、湿布を貼って挑んだ最終日。ホール間のインターバルでは、スプレーで冷やしながらのラウンドとなったが、「上り坂はきついのでゆっくり歩くようにしたけど、スイングには支障はなかった」という。今大会では、フェアウェイへのカートの乗り入れが許可されていたのも、彼にとってはラッキーだったかもしれない。できるだけ足への負担を抑えながら、堅実なプレーを展開し、9番ホールでチップインパーを拾い、12番ホールでチップイン・イーグルを決めて首位の座を最後まで守った。

ふくらはぎ痛に悩みながらも、湿布を貼り、スプレーを吹き付けながら、最終日を乗り切った。

 「強さの原動力は何か?」と問われると「ゴルフが好きなことと、プレーしていて楽しいこと」と語ったマークセン。今もシニアツアーだけでなく、アジアンツアーにも出向き、レギュラーとシニアのプレーを両立しながら、世界のツアーで戦っている。今大会の後には、アジアンツアーのインターナショナルシリーズ・インドネシアの出場も控えているという。

「今週は3日間競技だったけど、来週は2日間競技。1日目でいいスコアが出れば、5勝目もいけるかもしれない」

強くて安定感抜群の56歳は、まだまだ衰えを知らない。貪欲に勝利を目指して、前人未到の連勝記録に挑む。

ポールダンサーとディスコを楽しむマークセン。
タイの国王のような仮装姿で表彰式に臨んだ。4戦4勝は、シニアツアー史上初の快挙。

関連する記事