• 国境や人種を超えたスポーツの力とゴルフの愉しさをすべての人に。
  1. ホーム >
  2. バックナンバー >
  3. 【世界のゴルフ通信】From Latin 世界ランク3位ジョ...

【世界のゴルフ通信】From Latin 世界ランク3位ジョン・ラームがLIVゴルフに電撃移籍! 契約金は700億円以上か?

ジョン・ラームがLIVゴルフに電撃移籍
契約金は700億円以上か?!

12月7日にLIVゴルフに電撃移籍を発表した世界ランク3位のジョン・ラーム。©LIV GOLF
2023年12月にアブダビGCで開催された「LIVゴルフ・プロモーションズ(予選会)」に出場したスペインのゴンザロ・フェルナンデス・カスタノ。©LIV GOLF
アルバロ・キロスも最終日の決勝ラウンドまで駒を進めることはできなかった。©LIV GOLF

世界のゴルフ界に激震!
ジョン・ラームLIVへ

移籍発表前から噂は蔓延していたが、ジョン・ラームが昨年の12月初旬にLIVゴルフに電撃移籍した。
契約移籍金は明らかにはされていないが、700億円とも言われている(詳しくは本誌「LIVゴルフニュース」参照)。

発表前、欧米のいくつかのメディアは、ラームがグレッグ・ノーマンが運営するサウジの新興リーグ「LIVゴルフ」と交渉に入っている、と書き立てていた。
世界ランク3位のジョン・ラームは、2022年初頭にLIVゴルフが発足して以来、ローリー・マキロイがこれに強く反対していた一方で、公然と非難することはせず、唯一批判するとすれば、LIVゴルフのフォーマットに関するものだった。
PGAツアー、DPワールドツアー、LIVゴルフを新たな営利団体に統合する「枠組み合意」が2023年6月に発表された際、ラームはPGAツアーのコミッショナー、ジェイ・モナハン氏を批判。
「発表の2分前、PGAツアーの誰かが私に連絡し、全てを教えてくれた。冗談だと思った。これは最初からすべきだったことだ」と述べ、ツアーがゴルフ界の分裂を作り出し、それから再び結束しようと決めたことを非難したのだ。

情報の信頼性が高いことで知られる「フラッシング・イット・ゴルフ(Flushing It Golf)」のSNSアカウントは、ラームがLIVに参加するための「最後の交渉」を行なっていると投稿。
遅れの原因は金銭的な条件についてではなく、リーグのフォーマット変更についてであることを報じていた。

ラームは、彼自身の新チームのキャプテンになるという話も出ており、2月のマヤコバ(メキシコ)での初戦から出場する予定となっている。

「女子アマ・ラテンアメリカ」優勝のエラ・アナコナが、3大メジャーに挑戦

アルゼンチンの女子アマ、エラ・ベレン・アナコナが「女子アマ・ラテンアメリカ」に優勝。
通算15アンダーで優勝し、今年の女子の3大メジャーに出場するE・ベレン・アナコナ。

若きアルゼンチンの女子アマが故郷で優勝

アルゼンチン、バルバドス、ボリビア、ブラジル、チリ、コロンビア、エクアドル、ケイマン諸島、メキシコ、パナマ、パラグアイ、ペルー、ウルグアイ、ベネズエラの14か国出身の60人の優れた女子アマチュアゴルファーが、11月15日~18日の4日間、72ホールで行なわれた「女子アマ・ラテンアメリカ」に出場した。
この大会は、R&Aとアニカファンデーション(アニカ・ソレンスタムの財団)が主催し、優勝者には女子ゴルフの5大メジャーのうち、3大会への出場権が与えられるもの。
メジャー3大会とは、「アムンディ・エビアン選手権」、「AIG女子オープン(全英女子オープン)」、そして「シェブロン選手権」である。
大会はアルゼンチン・ブエノスアイレスのピラールゴルフで開催された。

優勝したのは、地元アルゼンチン出身のエラ・ベレン・アナコナ。
彼女は世界女子アマ・ゴルフランキングでもともと443位にランクされていた選手だ(現在287位まで浮上)。
2016年に初めて開催されて以来の、ベストスコアを記録。優勝スコアは273ストローク、通算15アンダーだった。

「嬉しい。まだ、実感が湧いていませんが、来年は3つのメジャーに出場することになりました。そのうちの1つがセントアンドリュースで行なわれるAIGウィメンズオープン(全英女子オープン)だなんて最高ですね」とエラは語った。

PGAツアー・アメリカズが日程を発表

PGAツアーは、2024年PGAツアー・アメリカズの日程を発表した。
今シーズンは3月に始まり、9月の「フォーティネットカップ選手権」で終了する予定。
8か国で16試合が行なわれる。

PGAツアー・アメリカズは、PGAツアー・ラテンアメリカとPGAツアー・カナダの合併により、1つのツアーとして成立。 2024年のPGAツアー・アメリカズシーズンは、3月21日~24日までメキシコ・トゥルムのPGA・リビエラマヤで開催される「ブパ選手権」で開幕する。
この試合は、以前はPGAツアー・ラテンアメリカの最終戦として行なわれていたが、今シーズンは開幕戦となる。 

ラテンアメリカスイングと北米スイングの間には4週間のオフがあるが、PGAツアー・アメリカズは北米で予選トーナメントを6試合開催し、選手たちがシーズン後半の10試合への出場権を獲得する機会を提供。
この時期に、PGAツアー・ユニバーシティ2024ランキングで6位~25位で終了した選手は、北米スイングへの出場権を獲得。
トーナメントの出場者数は144人から156人にまで増加する。
そして、最終的には「フォーティネットカップ選手権」で戦う機会を得ることになっている。

Text/Isabel Trillo Amores

イサベル・トリロ・アモーレス(スペイン)

PGA・オブ・スペインのコミュニケーションディレクター。80年代後半からゴルフ取材を始め、その数は世界250試合以上。ゴルフのラジオ番組も手がける。

関連する記事