• 国境や人種を超えたスポーツの力とゴルフの愉しさをすべての人に。
  1. ホーム >
  2. トーナメントレポート >
  3. 「今年は英莉花には期待できる。
    西郷も間違いなく良くな...

「今年は英莉花には期待できる。
西郷も間違いなく良くなっている」

Text & Photo/Eiko Oizumi

報道陣を前に、教え子の原英莉花、西郷真央について語るジャンボ尾崎。

 国内女子ツアー第1戦「ダイキンオーキッドレディス」まで1ヶ月足らずとなったが、ジャンボ尾崎が運営する「ジャンボ尾崎ゴルフアカデミー」の第6期生となるジュニアの選考会「ジャンボ尾崎ゴルフアカデミーセレクションsupported by ISPS HANDA」でアカデミー生の西郷真央と、教え子の原英莉花について言及した。

 アカデミーが発足する前から、ジャンボの元に足を運んでいた原英莉花は、2020年に「日本女子オープン」「ツアー選手権リコーカップ」とメジャー2勝を挙げ、通算4勝しているが、昨年は未勝利に終わり、メルセデスランキングは31位に終わった。

「今年は英莉花に期待できる。金髪に染めたりして、ゴルフ以外で主役だけど、ゴルフで主役になってもらわないとな。去年は嫌というほど苦しんでたけど、本人も今年は頑張るって言い切った。25歳までに大輪の花を咲かせないとさ」(ジャンボ)

 また、昨年の序盤は開幕戦から5月まで10戦5勝と、5割の確率で勝利していた西郷真央は、6月以降は未勝利に終わり、終盤はスランプに悩んでいた(メルセデスランキング2位で終了)。

 そんな彼女は、オフになると師匠の元を訪れたそうだが、

「アドバイスはあまりしない。本人が悩んでいるから、ちょこちょこっと言うくらい。でも間違いなく良くなってきている」と太鼓判を押した。

関連する記事