• 国境や人種を超えたスポーツの力とゴルフの愉しさをすべての人に。
  1. ホーム >
  2. ISPSゴルフイベント >
  3. 【ISPS NEWS】ISPS HANDAオーストラリアンオ...

【ISPS NEWS】ISPS HANDAオーストラリアンオープン
男子はホアキン・ニーマンが初優勝、
女子はアシュリー・ブハイが2連覇達成!

世界でも珍しい男女ナショナルオープン同時開催!
男子はホアキン・ニーマンが初優勝し「全英オープン」出場権をゲット
女子はアシュリー・ブハイが2連覇達成!

左:オーストラリアンオールアビリティ選手権 優勝
ラクラン・ウッド(オーストラリア)

1991年3月16日生まれ。16歳で交通事故に遭い、足を負傷。現在、障害者ゴルファーランキング9位。
中央:ISPS HANDAオーストラリアンオープン 優勝
ホアキン・ニーマン(チリ)

1998年11月7日生まれ。183cm、69kg。「ジェネシス招待」などPGAツアー2勝。2022年からLIVゴルフ入りし、「トルクGC」のキャプテンを務める。東京オリンピック出場。
右:ISPS HANDAオーストラリアン女子オープン 優勝
アシュリー・ブハイ(南アフリカ)

1989年5月11日生まれ。2022年「全英女子オープン」でメジャー初優勝など、米LPGAツアー2勝。2022~2023年「ISPS HANDAオーストラリアン女子オープン」で2連覇。ISPSアンバサダー。©Golf Australia

過去、北アイルランドやオーストラリアで男・女・障害者の共催大会を開催してきたISPS。
3人のチャンピオンが、同週、同コースで誕生し、男女とも同賞金額を争う、世界でも珍しいナショナルオープン「ISPS HANDAオーストラリアンオープン」が、シドニーで開催された。

ホアキン・ニーマン、星野陸也、アダム・スコットの3名が2024年「全英オープン」出場権獲得

前週の「オーストラリアPGA選手権」から、2週連続で優勝争いをした星野陸也(右)。ミンウー・リー、アレックス・フィッツパトリックと最終組でラウンドした。©Eiko Oizumi
プレーオフ2ホール目で決着し、優勝したホアキン・ニーマン(左)と握手する星野。©Eiko Oizumi
2022年「全英オープン」チャンピオンで、現在はLIV ゴルファーのキャメロン・スミス(豪州)。通算7アンダーの17位タイに終わった。©Eiko Oizumi

メジャーに出るために豪州に来たニーマン

 男子、女子、障害者が同週に同じコースで戦う、世界でも珍しい大会「ISPS HANDA オーストラリアンオープン」。特に男子と女子は、オーストラリアのナショナルオープンであり、賞金も同額。
オーストラリアではメジャーなだけに、注目度の高い大会だ。

 今回、男子の部で優勝したのは、PGAツアーで過去2勝し、現在はLIVゴルフで「トルクGC」のキャプテンを務めるホアキン・ニーマン(チリ)。
星野陸也とのプレーオフを制し、通算14アンダーで「オーストラリアンオープン」初優勝を遂げた。

「この勝利は大きいね。今年はLIVゴルフであまりいいシーズンではなかった。今週ほどいいショットも打ててなかったからね。それにパッティングもよくなかった。しかも今年はチームを少し変えたんだ。だから今、新しい環境の中で一生懸命練習に取り組み、こうして成績を出すことができたのは、誇りに思うよ」

 その上、今年の「全英オープン」出場権も獲得。
世界ランキングポイントを獲得できないLIVゴルファーにとって、ポイントを獲得できる試合に出場し、上位に食い込むことは非常に重要だが、今大会は、「全英オープン」の予選会も兼ねていたため、上位3人(有資格者は除く)に出場権が与えられていた点は大きい。
前週の「フォーティネット・オーストラリアPGA選手権」で5位、そして今大会で優勝したことで、世界ランキングは59位まで浮上してきた。
以前は15位だったランキングもLIVゴルフ入りしてからは下降の一途を辿っていたが、全てのメジャーに出場するには、トップ50以内に入る必要がある。
豪州2試合でかなり回復してきたことは確かだ。

「メジャーに出場したくて、オーストラリアの試合に出場したけど、こうして『全英オープン』の出場権も得ることができてうれしい」

 「オーストラリアンオープン」では過去、ジャック・ニクラス、ゲーリー・プレーヤー、グレッグ・ノーマン、ローリー・マキロイ、ジョーダン・スピースらビッグネームが優勝し、彼らの名前が刻まれているが、そんなトロフィーを見ながら「とてもいい気分だね」と満足げに笑った。

南アのブハイが2連覇達成
母国のスターミンジー・リーは惜敗

最終日はノーバーディ、3ボギーの75とスコアを落としたが、それでもミンジー・リーに1打差で優勝したブハイ。©Eiko Oizumi
最終日は8バーディ、3ボギー、1ダブルボギーと出入りの激しいプレーながらも69をマークしたミンジー・リー(右)だが、1打差で勝利を逃し、ブハイをたたえた。©Golf Australia
最終日は、2位で発進したシン・ジエ。4バーディ、7ボギー、1ダブルボギーの77と大きくスコアを崩し、優勝争いから離脱。3位タイに終わった。©Golf Australia

 一方、女子の部を制したのは南アフリカのアシュリー・ブハイ。昨年に引き続き2連覇を果たした。

「今までアマチュア時代でも、2連覇というのは果たしたことがなかった。今日はミンジーがスコアを伸ばし、素晴らしいゴルフをしていた。みんな(オーストラリア人の)彼女を応援していたけど、大勢の南アフリカ人もいて、私を応援してくれたわ」

 最終日はアシュリー・ブハイとシン・ジエとの一騎打ちかと思われたが、シン・ジエが4バーディ、7ボギー、1ダブルボギーとスコアを大きく崩し、優勝戦線から脱落。
その代わりにオーストラリアのスター、ミンジー・リーが8バーディ、3ボギー、1ダブルボギーの69をマークし、最終的には優勝したブハイとは1打差の8アンダーで終わった。

「今日は風も強く、すごくタフだった。でもベストを尽くしたわ。嬉しいけど、ちょっと残念ね。今年はいい1年を過ごせたけど、最初の方は自分の思い通りの結果が残せなかった。だからこうしてカムバックできてよかったし、来シーズンに向けて目標をリセットするつもり。2月まではゆっくり休暇を取り、練習して来シーズンに臨むわ」とミンジーは語った。

 また、障害者ゴルファーの戦いは、地元のラクラン・ウッドが障害者ゴルフランク2位でISPSアンバサダーのブレンダン・ローラーを3打差で抑えて優勝。
難コースに皆、苦戦する中、唯一オーバーパーを叩かずに勝利した。

 こうしてチリ、南アフリカ、オーストラリアの3選手がチャンピオンになったわけだが、偶然にも全員、南半球の選手がトロフィーを掲げることになった。

地元オーストラリアの障害者ゴルファー、ラクラン・ウッドは、イーブンパーで優勝。©Golf Australia

星野陸也、DPワールドツアーのポイントランキングで現在2位
すでに来季のシード権確保!

今大会では、上位3名(有資格者を除く)に今年の「全英オープン」の出場権が与えられ、ホアキン・ニーマン(左)、星野陸也(右)とアダム・スコットが獲得した。©Eiko Oizumi

星野陸也、来季の欧州ツアーシード権確保

 なお、日本勢の結果は、男子は星野陸也が14アンダーでプレーオフの末2位に入り、「レース・トゥ・ドバイ」ランキング2位につけている。
昨シーズンのポイントランキングを参考にしても、すでに自身が1年間で獲得したポイントを上回っており、2025年DPワールドツアーのシード権をこの2週間でラクラクと獲得できたと言っていいだろう。
久常涼、桂川有人は9アンダーで8位タイ、比嘉一貴、本大志(アマチュア)は予選落ちに終わった。
また、女子は橋本美月(アマチュア)が10オーバーで31位タイ、杉原彩花が17オーバーで43位に終わった。

 LIVゴルファーも出場できる数少ないDPワールドツアーイベントだけに、年々フィールドも厚くなり、強豪も出場するようになった。
来年の開催地、日程は未発表だが、再びオーストラリアの夏が盛り上がることは間違いない。

2023年11月30日~12月3日/オーストラリアンGC&ザ・レイクスGC(オーストラリア)

男子の部 最終成績

1ホアキン・ニーマン−14
2星野陸也−14
3ミンウー・リー−12
4アダム・スコット
グラント・フォレスト
ローリー・カンター
−11
7ルーカス・ハーバート−10
8ジュリアン・スリ
エイドリアン・メロンク
アレクサンダー・レビ
久常 涼 桂川有人
サム・ブラゼル
ジェイソン・スクライブナー
アレックス・フィッツパトリック
−9
17キャメロン・スミス−7
21アーロン・バデリー−6
27マーク・リーシュマン−5

女子の部 最終成績

1アシュリー・ブハイ−9
2ミンジー・リー−8
3ジェニー・シン
シン・ジエ
−4
5ハナ・グリーン
ステファニー・キリアクー
−3
7グレース・キム
カイトリン・ピアース(アマ)
−2
9ガブリエラ・ラッフルズ−1
10カリス・デビッドソン+1
14小堀桃花+4
31橋本美月(アマ)+10
43杉原彩花+17

障害者の部 最終成績

1ラクラン・ウッドE
2ブレンダン・ローラー+3
3キャメロン・ポラード+4
4キップ・ポパート+7
5クリス・ビギンズ
トマソ・ペリーニョ
+8
7ホアン・ポスティーゴ+13
8ヨハン・カマースタッド+14
9カーティス・バークリー+18
10ステファン・プライヤー+24
11ジェフ・ニコラス+33
12ナターシャ・テネント+70

Text & Photo/Eiko Oizumi
Photo/Golf Australia

関連する記事